押すなよ~?

  


絶対、押すなよ~ !

  
   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 
   にほんブログ村   
   
  


 手作り・DIYランキング

daおせよ
どーも、ちゃれぼーです。

ブログを見に来てくれる方
応援クリックしてくれる方

ありがとう!!

ブログは3日ぼうずだと思ってたんだけど

おかげ様でブログ開始から1ヵ月

続けられたッス!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

しかし

昔から何度やってもウケるんだから
ダチョウさん、マジでプロだと思う今日この頃

さて

今回もただの雑日記なんだけど

1×4のタンスの引き出し作りには

9mm厚のベニヤを使用したんだけど

HCでカットしてもらった
(17回くらいカット)

通常だとホームセンターでカットすると

サイズを確認した後、サランラップで軽く巻いてくれる

その時はカット数が多い事と木材自体が多かったので

合板のサイズ確認はなかったんだよね

タンスの枠の仮組が終わり

引き出し作成しようとしたんだけど

どうもおかしい

予定より大きな板あったり
木取り図にないようなサイズや
変な端材あったり・・

確認しようと思い、全部並べてみた

そしたら、思いっきり間違えてやがった!!
カットミス
木取り図と違う

よくわかんねー切り方してるし・・・

カットの仕方的に細長いのとか、もはや意味不明
あれが端なら、少し理解は出来るんだが

電話したら

カットし直しますので、お持ちください!!

と流石に大手HCらしく対応はしっかりしてたけど

・・・・

わざわざ行かなきゃいかんの??


まあ、そらそうだよなw

けど俺、服も体も木くずだらけ

これから風呂入って、着替えて車のって
HC行って、またカット・・・とか

面倒の極みでしょ・・・

全部で2時間はロスするわけだしさ

これ女性ならわかると思うんだけど

化粧落とした後に、風呂入って

また化粧して返品交換しに行くとか

だるいっすよね??

嫌っしょ!!

datyouんん

てことなんだよね~


まあ、プロでもミスは仕方ないってことで諦めました

幸いにも6枚程自分でカットすれば何とかなりそうだった

てことで、溝カッターでノコ引きました


溝カッター(勝手に命名)
ガイドない時やちょこっと切る時に便利

ノコギリ使う時、まず鉛筆で線を引き
そこをカッターで数回引いていく

カッターでノコギリの筋道を入れることで
ノコの刃がズレにくい
溝カッター
表面だけならノコが左右にズレるのを防げる
裏面にもカッター入れるとノコが斜めになるのを防げる


ホームセンターでカットする際の注意点は

他にもあるんだけど

今度まとめたいと思います

閲覧ありがとです
ではまたッ!!

=MEMO=

プロでもミスはしゃーないな