dorai


DIYをするにあたり

初めに購入するであろう電動工具

電動ドライバー

俺も1番初めに購入した電動工具だ

でも

購入の際、結構悩んだ

初めて1つ購入するならば
インパクトドライバー

てことには同意する

じゃあ
トルクは?性能は?
充電式(電池式)か?コード式か?

今回は
充電式(電池式)か?コード式か?

の話です

まず最初に

『初心者はこれで充分』

的な紹介をよく見るミニドライバー
300円~2000円台 充電式、乾電池式など

けど、これは

買っちゃいけないw

いや、いいんだけど・・・
これで充分!てことはない

用途は限りなく狭い

実家に充電式の電動ミニドライバーがあったんだけど


全然打ち込めなかったし
連続で使える時間も短い
使いたい時に充電しなきゃいけない

のがとにかく面倒だったんだよね


電動歯ブラシかよ!って
明日使う事を予知してないわっ!って

100均DIYに使用
既製品組み立てに使用
ちゃんと下穴あけるし~
超かわいいコレ、ウフッ

って人はいいかもしれない

安いし小さいし、便利感はある

それ以上のことをしたい人は

もう少しお金出して
100均DIY~日曜大工レベルまで
パワー不足なく色々と
使用できるものを検討したい


そこで俺も
初めて電動ドライバーを購入しよう
と思いググったら

『最初の1つは充電式のを選べ!』

みたいな記事を見かけた

知人の電気関係の職人さんに聞いても
マキタ、ボッシュの充電式を
薦められた

メーカーの良し悪しは聞いてない
その方の好みや事情もあるからね

俺も最初はペン型のインパクトを候補にしてた

理由は
小型でスタイリッシュ!!

そんだけ・・・


でもちょっと調べたら

電池管理
バッテリーの買い替え
バッテリーのヘタレ

などヒットして

面倒くさそうだからやめたんです

充電式(コードレス)のメリットといえば

屋外でも使える
性能、メーカー、用途など種類が多い
コードがないから楽

このくらいのもんだ

屋外で使用できる
電源なしで使用できる

ということが最大の目的で強みなので
ここを重視するならば充電式1択になる

職人さんが薦めるなら
当然充電式なんだけど

一般家庭やDIYで
電源がない状況での使用なんて

あんまない

毎日使用することも
毎日充電することも


まずない

ってことでコード式を購入しました
doraiba-
インパクトドライバー7800円
(近所のHC3店で当時最安が島忠ホームズ)

充電式より安く
面倒くささゼロ

デメリットとしては

コードが短いこと
(延長コード必須)

くらいだ

コードが邪魔って人もいるみたいだけど

個人的にはそんな場面は特にないかな

ただ
職人さんのように高所で使用する
頻繁に移動し、色々なとこで使用する

となると厳しい

しかしながら・・・

DIYや一般家庭において大事なことは
必要な時に物置や工具箱から出して

いつでもすぐ使える事だ

これ以上に大事な事はないって思う


子供や将来の事
夕飯のメニューや食材の事
クリスマスやイベントの事

など考えることは山積みの中

ネイルにウレタンニス塗ったら
どうなるのか?と

寝込みチャンスを常に伺うなど

ヤル事は山積みだ

そんな中、電池の事を考えるなど
不可能に近い!!

結果として
面倒くさがりせっかちな俺は
コード式で充分だった
購入から2年以上経つが不満もない

職人さんや熟練DIYブロガーさんのように
頻繁に使用する
屋外で使用する
充電管理してる
って人ならば別の話だし

急速充電や替えのバッテリーもあるから
結局はケースバイケースだけど

コード式は管理が楽

ってことだけは間違いない

=MEMO=

1つだけ買うならばインパクト
というのは・・・

ドリルドライバーで出来ることは
大概インパクトで出来る

から!!

そりゃ2つ欲しいですけどね


閲覧ありがとです!
 
👇他のDIYERさん達はこちら

  
   にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 
   にほんブログ村   
   
  ではまたッ!